よくあるご質問

被覆冷媒配管 関連 [銅管/保温材]

直射日光及び雨風にさらされる環境で使用することはできますか?

保温材は紫外線や雨により劣化します。当社スカイダクトに収納するなど、
直射日光が当たらないよう適切に処置してください。

被覆冷媒配管はどのようなJIS規格に準じていますか?

保温材は「JIS A 9511 発泡プラスチック保温材」に、銅管は「JIS H 3300 銅及び銅合金の継目無管」に準じています。
詳細仕様は弊社ホームページの「冷媒被覆銅管仕様書」をご確認ください。

保温材は難燃性ですか?

(一社)日本銅センター規格JCDA 00009難燃性適合品です。

保温材の接続方法を教えてください。

保温材は最大2%程度収縮しますので、保温材接続部は収縮による引っ張り力に耐える処置を行ってください。
詳細は(一社)日本銅センターのホームページの「冷媒用被覆銅管 施工マニュアル」に従い、接着剤または専用テープにより接続してください。

保温材の結露特性線図はありますか?

弊社ホームページの「冷媒被覆銅管仕様書」をご確認ください。

銅管にJISの表示はありますか?

冷媒配管用の銅管にはJISマークの表示義務がなく、弊社銅管表面へのJIS表示はありません。
表示はありませんが「JIS H 3300 銅及び銅合金の継目無管」のC1220 Tの規格に準拠して生産しております。

ろう付け接続の際、窒素置換のかわりに酸化防止剤を使用してもいいですか?

酸化防止剤の使用は推奨しません。酸化防止剤は製品によっては、銅管を腐食させる成分が含まれている場合や、成分が変質して生成する場合があります。そのため、酸化防止剤の使用は推奨していません。

製品重量を教えてください。

弊社ホームページの「冷媒被覆銅管仕様書」に記載していますのでご確認ください。 

給水・給湯配管に使えますか?

当社製品は、空調冷媒配管として製造・販売しております。
給水・給湯用として使用される場合は、当社の保証の対象外となります。

公共建築工事標準仕様書(国土交通省仕様)適合品はありますか?

弊社ホームページの「冷媒被覆銅管仕様書」または、「空調工事部材カタログ」に適合が記載されています。ご確認ください。

ドレンアップ・ポンプキット

インターロック配線とは何ですか?

ドレンアップキット/ドレンポンプキットが水位異常となった際に室内機を停止させる配線です。
インターロック配線を取らない場合、水漏れする可能性があります。

メンテナンスは必要ですか?

1年毎、冷房シーズン後に点検をしてください。
点検方法は製品に付属してある取扱説明書に記載されておりますのでそちらをご覧ください。

各ハーネスの長さを教えてください。

専用カタログ「ドレンアップキット・ドレンポンプキット」の各種品番ページにて構成部品・外形寸法に記載されていますのでこちらをご覧ください。

屋外で使用することはできますか?

屋外用ではありません。屋内専用となります。

トラブルが発生した場合はどこを確認したらいいですか?

トラブルシューティングに確認事項が記載されていますのでこちらをご参照ください。

各種運転音を教えてください。

専用カタログ「ドレンアップキット・ドレンポンプキット」の各種品番ページにて記載されていますのでこちらをご参照ください。

K-DUP201、202形は工場で使用可能ですか?

使用不可です。
工場等での油(切削油、鉱物油)の飛沫や雰囲気のたちこめる場所で使用する場合、K-DU352、552形をご使用してください。

ルームエアコン、パッケージエアコンそれぞれの電源の取り方を知りたい。

ルームエアコンの場合、室内機から電源がとれないため別電源をご用意ください。
パッケージエアコンの場合、室内機の端子台から電源をとってください。

複数台の室内ユニットのドレン水をドレンポンプキット1台で処理することは可能ですか?

不可です。
ドレンアップキット/ドレンポンプキット1台には室内ユニット1台でご使用ください。

配管の径を変更して接続した場合の揚程の変化を教えてください。

ドレンアップキット/ドレンポンプキットは配管径を変更しないことを前提として作られているので、配管は指定されたもので接続してください。

ハーフサイズドレンアップキット据付時の制約について教えてください。

下記URLよりご確認下さい。
https://www.ok-kizai.co.jp/files/ID9-1.20230215.pdf

ハーフサイズドレンアップキットのインターロック配線の取り方について教えてください。

下記URLよりご確認下さい。
https://www.ok-kizai.co.jp/files/ID9-2.20230215.pdf

ドレンポンプキット出口揚程からだんだん揚程が高くなったり、途中の揚程がドレン出口揚程を超えるのは可能でしょうか。

不可です。
ドレンポンプキット出口ですぐに最大揚程にしてください。

異常ランプやブザーを取り付ける場合の配線方法を教えてください。

配線方法はHAに対応しているドレンアップキット/ドレンポンプキットの外形図・据付説明書の配線要領に記載しておりますのでこちらで品番を検索してください。

室内機とドレンアップキット/ドレンポンプキットの必要電源(電圧値)が違うが、問題ないか。

ドレンアップキット/ドレンポンプキットを別電源で接続し、室内機とドレンアップキット/ドレンポンプキットそれぞれに必要な電源を入力できる場合、可能です。

K-KDU572形、K-KDU574形(K-KDU574LVは除く)、K-DU153形、K-DU156形にHA接続は可能か。

K-DUP21Gを別途購入していただければ接続可能です。

ドレンアップキット/ドレンポンプキットに電源線は付属されていますか。

付属されています。

ドレン配管 [断熱ドレンパイプ・継手/工速ドレンホース]

断熱ドレンパイプ及び継手に接着剤を塗布し、一度乾燥したものを再度、接着剤を塗布し接着作業を行っても問題ありませんか?

接着剤を塗布し、一度乾燥した物は使用しないでください。
接着剤塗布し乾燥したものに再度、接着を塗布し挿入した際に配管径が大きくなり挿入時に継手に加わる負荷が増え破損の要因となります。

長期保管時に断熱ドレンパイプは変形しませんか?重ねて保管する際の最大積み段数を教えてください。

最大積み段数は上積み4段になります。平らな場所にて横置きにして保管して頂ければ変形は致しません。
梱包状態でも撓んだ状態又は立掛けて保管される場合はソリ等が発生する恐れがありますので気を付けて保管ください。

断熱ドレンパイプを切断した際に欠けが生じましたが、欠けた状態で使用しても 問題ありませんか?

基本、割れ・傷等が発生している場合は切除して頂いた上で使用してください。
バリ取りを行った際に吸収出来るような小さな欠けは使用して頂いて問題ありません。

他社製品結露防止層付硬質塩ビ管と断熱ドレン継手を接続することは可能ですか?

接続することは出来ません。
継手受け口構造が違う為(挿入口テーパー角度、挿入代、発泡PE厚み)

断熱ドレンパイプ・継手は何度までの排水を流すことが可能ですか?

5℃~35℃(常温)内の箇所でご使用頂けます。

断熱ドレン継手(ソケット)に塩ビ管を接着するとどうなりますか?

塩ビ管と断熱ドレンパイプでは配管厚みが違う為、接続部に段差が出来てしまい、水が配管内に溜まります。
VP用の継手とテーパー角度が異なる為、奥まで挿入出来ません。

断熱ドレンパイプ・継手はJIS規格認定品ですか?

結露防止層付きドレンパイプ・継手にはJIS規格が現在ありません。

断熱ドレンパイプは自己消火性はありますか?

断熱ドレンパイプ・継手ともに材質はPVC(塩化ビニル)です。一般的にPVCは自己消火性です。

断熱ドレンパイプに塗装用スプレーを使用してもよいですか?

現地判断で使用してください。試験確認等行っていない為、品質の保証はできません。

断熱ドレンパイプに色付けの為、シートを貼付けてよいですか?

現地判断で使用してください。試験確認等行っていない為、品質の保証はできません。

工速ドレンホースは集合配管の位置で使用しても大丈夫ですか?
※逆流等の心配はありませんか?

使用可能です。
取扱説明書通り戻り水がないよう施工して頂ければ問題ありません。

断熱ドレンパイプはパイプカッターで切断出来ますか?

パイプカッター(刃巾10mm以上かつ結露防止層付硬質塩ビ管用)で切断可能です。
押さえつけた状態で回転させ切断する為、少しの凹みが生じることがありますが、施工上、問題になる凹みではないのでそのまま使用してください。

断熱ドレン継手(チーズ)の外層に矢印がありますが理由を教えてください。

配管施工を行う際に水が流れるように勾配を付ける必要があります。
継手部分にも勾配が無くならないように1.1度の勾配を設けています。
チーズの場合、方向性がなく、逆勾配の状態で施工してしまうのを防ぐ為、
水の流れ方向を表す矢印を記載してます。

耐候性はありますか?

耐候性はありません。
屋内仕様の為、耐候性剤を入れておりません。オープンスペース及び天井レスの環境の場合蛍光灯からの紫外線程度であればご利用頂けます。但し蛍光灯真下でのご利用は避けてください。

断熱ドレンパイプは経年劣化により変色しますか?

VP管と組成に関しては同様になります。一般的に紫外線等が当たるとグレーリングが起こり、変色致します。
本製品は基本、屋内仕様ですので窓際及び蛍光灯真下でない限り変色は従来のVP管等と同様です。

結露曲線の排水量の根拠を教えてください。

ダイキン工業空調室内機6馬力相当のMAX排水量が0.7ℓ/minと記載されている数値を根拠にしています。

断熱ドレンパイプは耐火二層管と同等以上の耐火性能はありますか?

ありません。

断熱ドレンパイプにファイバリアを使用することが可能ですか?

可能です。断熱ドレンは一般名称として『 結露防止層付硬質塩化ビニル管 』になります。
防火区画貫通部材の適用配管の種類の中に上記記載があれば適合しています。

断熱ドレンパイプ・継手耐用年数を教えてください。

室内機1回更新まで可能です。(室内機更新目安が15年になりますのでおおよそ30年になります)

ソルベントクラックが発生する可能性はありますか?

材質がPVCなので、ソルベントクラックが起きないとは言い切れません。しかし一般的には密閉箇所で、揮発した有機溶剤が滞留してクラックが発生します。断熱ドレン接手につきましては密閉箇所での接着加工は無く、規定の挿入量で十分乾燥してご使用頂ければ問題はないと考えております。

断熱ドレン継手の空気層部分にくもりは出来ませんか?

空気層部分にくもりは出来ません。空気中の水分が冷やされ水滴(くもり)になります。
空気層部分に保持している空気量では冷やしたとしても水滴(くもり)が発生する水分量になりません。

満水試験を行うことは可能ですか?

満水試験を行う際は下記条件を守りご使用ください。
・3m水頭(30kPa)以下で満水試験を行ってください。
・パイプ端部の接着剤塗布ムラや継手とパイプに隙間がある場合は、パイプ端部より発泡層内部に水が浸入する恐れがあります
 のでご注意ください。

ビル設備用 配管化粧ダクト [TRシリーズ]

選定や施工時に仕様の詳細が確認できる資料はありますか?

カタログの他に施工要領書、仕様書、外形図を準備しております。
施工時には製品に付属の据付説明書と併せて施工要領書をご覧ください。

スカイダクト TRシリーズで使用している材質は、何ですか?

高耐食鋼板製(JIS G 3323適合)の標準仕様とステンレス鋼板製(SUS304 No2B)のSUS仕様の2種類があります。

標準タイプのダクトを、ステップオンタイプに変更したい。天面板を変えるだけでよいでしょうか?

天面板を変えるだけでは、ステップオンタイプとして使用できません。
ステップオンタイプは、標準タイプと比べて強度を上げるため、側面板の厚みや補強板の数、仕様等に違いがあります。

現地で塗装したいのですが、可能ですか?

下塗り塗料にて下地処理を行ったうえで、現地塗装が可能です。
(推奨下塗り塗料:日本ペイント株式会社製パワーバインド)

塩害地域での設置を検討しています。標準タイプは、使用可能ですか?

使用可能です。高耐食鋼板製(JIS G 3323適合)は溶融亜鉛めっき(Z25)同等の耐食性です。
重塩害地域でもご使用頂けます。

材質の質感や色合いを確認したいのですが、色見本のサンプルはありますか?

色見本サンプルの提供を行っております。
色合いは弊社カタログをご参考にしてください。

フレキシブルジョイントは、どんな時に使用しますか?

フレキシブルジョイントは、アルミガラスクロス製の蛇腹式ジョイントです。
段差、角度など、位置調整したい場合にお使い頂けます。
ステップオンタイプとして使用できません。選定方法についてはカタログをご覧ください。

止水部材の一般的な組合せは、何がありますか?

ウォールプレートと止水プレートとの組合せがよく使用されています。
現場によっては、仕様が指定される場合がございます。

スカイダクト TRシリーズに冷媒配管と電源配線を入れて施工してもよいですか?

機械設備工事監理指針等に記載の通りスカイダクト TRシリーズには断熱被覆銅管と制御ケーブルのみを収納してください。
また、電源配線を同一のスカイダクト TRシリーズ内に収納した場合は、エアコンの誤作動や故障の原因になります。

見積もりをしてもらえますか?

選定見積もりを行っております。弊社営業までご相談ください。

工事費込みの見積もりをしてもらえますか?

工事費込みでの見積もりは行っておりません。
弊社は部材の製造販売のみを行っているため工事受注は行っておりません。

作図用のCADデータが欲しいのですが、どこで入手できますか?

弊社ホームページより各サイズごとに一括でCADデータをダウンロード可能です。

防火区画貫通部材 [ファイバリア]

適用できる配管の種類を教えてください.。

適用できる配管の材質及びサイズは、弊社ホームページの国土交通大臣認定書をご確認ください。

適用できる防火区画の構造を教えてください。

防火区画の材質及び構造は、弊社ホームページの国土交通大臣認定書をご確認ください。

占積率の計算方法を教えてください。

以下の式で算出します。占積率は国土交通大臣認定書の占積率の欄に記載されているのでご確認ください。
占積率〔%〕=貫通する配管・ケーブルの総断面積÷開口穴面積×100

押出成形セメント板 アスロックに施工できる防火区画貫通部材はありますか?

国土交通大臣認定上の壁の種類は、中空壁に分類されます。壁厚、適用配管等、中空壁の認定書に従い施工してください。

「耐火二層管」「耐火VP管」には防火区画貫通部材による処置は必要ですか?

必要ありません。
これらの配管は、配管単体で国土交通大臣認定を取得しています。詳しくは、各種配管メーカーの指示にご確認ください。

中空壁丸穴スリーブは切断して使用できますか?

中空壁用スリーブが壁面から突出す場合、金切りばさみ等で切断することができます。

製品付属の熱膨張パテが不足することはありますか?

貫通配管サイズに対し、適切なサイズが選定されている場合、熱膨張パテが不足することはありませんが占積率が20%以下の場合は不足する可能性があります。このような場合は別売の追加用パテ「K-JAPKBP」をご利用ください。

直射日光及び雨風にさらされる環境で使用することはできますか?

屋外での使用は性能の保証ができません。雨や日光が当たらないよう処置してください。

冷媒配管は令8区画を貫通できますか?

できません。令8区画を貫通できる配管は原則として給排水管であり、冷媒配管の貫通は認められません。

国土交通大臣認定書の入手方法を教えてください。

弊社ホームページからダウンロード可能です。

置台 [スカイキーパー/スカイベース]

二段置台の上段だけに室外機を載せることは可能ですか?

可能です。但し、重心が上にかたよるのでアンカーボルトの施工及び転倒防止金具などで確実に転倒防止処置をしてください。

室外機に合う置台はどのように選定したらいいですか?

弊社ホームページにある「スカイキーパー(置台)検索システム」にて、全メーカーのルーム・店舗用エアコンに適用する置台を選定可能です。
スカイキーパー(置台)検索システム

塩害地区で使用するのであればどの仕様が良いですか?

アルミ製もしくは溶融亜鉛めっき仕上げの置台が錆に強いです。

アルミキーパーのメリットを教えてください。

「軽量で施工が簡単」「錆に強い」「見た目が美しい」などがあります。

段差箇所でルーム用エアコンを使用したいのですが、置台の使用が可能ですか?

平置台、高置台、二段置台は支柱の高さ調整をすることで段差対応可能です。

スカイベースはカットして使用可能ですか?

可能です。

置台用の防振部材はありますか?

防振フレーム(品番:K-KSVF****)をラインアップしています。

子供が置台に乗ると危ないので何か防止できる部材はありますか?

アルミキーパーの平置台、二段置台用に足掛け防止カバー(品番:K-AP***)をラインアップしています。

既設のエアコンの上にエアコン設置はできますか?

二段置台であれば下段スペースに既設のエアコンを置いたままで、二段置台の上段にエアコンを設置することが可能です。

溶融亜鉛めっきの表面が白くなっています。

溶融亜鉛めっきされた製品は、当初金属光沢の淡灰色をしていますが、長時間大気にさらされると次第に光沢を失い灰色に変わります。 最初のうちは、まず白さびが発生します。これは完全な酸化被膜に覆われる過程の中の特性として正常です。

吊形防振部材

スマートハンガーや吊形防振ゴムは上下逆で使用できますか?

使用可能です。

吊形防振部材で配管を吊ることができますか?

吊り可能です。

吊形防振部材の性能はどれが一番良いですか?

スマートハンガー、吊形防振ゴム、吊形ラバースプリング、吊形ゴムブッシュの
順で防振性能が高いです。

吊形ゴムブッシュにはどの程度の効果がありますか?

金属接触によるビビり音を防止する効果があります。

吊形ゴムラバースプリング、吊形ゴムブッシュはエアコン1台分 (4セット)の注文はできますか?

できません。
1品番辺り10台分(40セット)での注文になります。

エアコンに直付けできますか?

直付け可能です。

防振部材はどのような場所で使用しますか?

振動や騒音を抑えたい場所で使用します。

既設のエアコンに後付けするにはどれが使用できますか?

吊ボルトをそのまま使用するのであれば吊形ラバースプリング、
吊形ゴムブッシュが使用可能です。

室内機更新用 吊金具キット [リ・アルハンガー]

リ・アルハンガーは、どの様な時に使用しますか?

空調用室内機更新時、アンカー打ち直しが出来ない物件にご使用できます。

更新する室内機が取付け可能か調べる方法はありますか?

取付け可否の確認ができる選定ソフトをご用意しております。
弊社ホームページ上の選定ソフトでご確認お願い致します。

室内機の吊下げ用ボルト、ナット類は、付属していますか?

吊下げ用のボルト類は、付属しておりません。別途、現地にてご準備をお願いします。

最大積載重量は、何kgまで対応していますか?

最大積載質量は170kgまで対応しております。

リ・アルハンガーを耐震施工として使用出来ますか?

リ・アルハンガー単独では耐震施工になりません。地震に備えて所定の据付工事を行ってください。

省エネ用 室外機水噴霧装置 [エネカット]

耐塩害・耐重塩害仕様室外機へも取付け可能ですか?
[ダイキンの場合、機種名末尾がE(耐塩害)、H(耐重塩害)]

取り付け対象外となります。

低温用エアコンへの適用可否は?

冷房安定運転対応(高圧カット対応)であれば可能です。

エネカット各品番の電源線の長さは?

空調工事部材カタログの「スカイエネカット」仕様の欄をご覧ください。

K-ESF~(サイズフリータイプ)の後継機種は?

K-ESS~(パッケージエアコン用タイプ)になります。

エネカットで井水(地下水)の使用は可能ですか?

井水(地下水)は日々水質が変化(雨や年月の経過等)しており水質の判断が難しいため、使用しないようお願いします。

GHPに接続した時の省エネ提案書作成は可能ですか?

GHPは冷房安定運転対応(高圧カット対応)のみの適用しかないため、省エネ提案書の作成はできません。

エネカットの適用がないダイキン工業製室外機に、電源接続フリーキット(K-ESJF~)を使用して取り付けることは可能ですか?

適用が無いダイキン室外機に電源接続フリーキット(K-ESJF~)を使用してエネカットで水噴霧した場合、室外機の冷媒制御に悪影響を与える可能性があるため取付不可になります。

ダイキン工業製の空冷モジュールチラーヘキサゴンフォースへの適用可否を教えてください。

エネカットのノズルを取付けるスペースが無い為、適用不可になります。

空冷ヒートポンプチラー冷温水同時取出型(チェスバック)への適用可否を教えてください。

冷暖房が混在する仕様の為、水噴霧すると運転が不安定になるので適用不可になります。

スケール洗浄液を使用する場合、洗浄液塗布から中和剤処理をする前の段階で、室外機から排水溝までの排水経路の途中にある金属製ドレンパンやドレン配管が腐食することはありませんか?

スケール洗浄液塗布後はスケール成分と反応してほぼ中性に近い状態になる(メンテナンスされる方の安全に配慮し劇毒物レベルでない酸性にしている)ので、メンテナンスガイドに記載の手順で洗浄して頂ければ、ドレンパンに滴下する段階では金属製ドレンパン、配管等を腐食させるほどのものではありません。

空気周り関連 [吹出口・吸込口・ダクト・ファン]

防露タイプの吹出口は汎用タイプの吹出口より、どのくらい結露防止性能が高いのですか?

防露タイプ:飲食店、事務所、ビルの入口等外気の侵入の多い場所に使用できます。
      室内空気状態が乾球温度27℃、湿球温度24℃(相対湿度78%)では露は滴下しません。
汎用タイプ:事務所の2階以上の外気の侵入のない所に使用できます。
      室内空気状態が乾球温度27℃、湿球温度20℃(相対湿度52%)では露は滴下しません。

詳細については、空調工事部材カタログの「9.空気周り」に防露タイプと汎用タイプの結露限界曲線の比較が掲載されておりますのでご覧ください。

ライン標準吹出ユニット、グリル形HVB吹出ユニット吹出開口面積を教えてください。

ライン標準吹出ユニット:代表例 K-DGS4EW(0.0186m2)、K-DGD5EW(0.0253m2)、K-DGS7EW(0.0332m2)他
グリル形HVB吹出ユニット:代表例 K-HVBS4GW(0.0157m2)、K-HVBS5GW(0.0215m2)、K-HVBS7GW(0.0302m2)他
その他、各対象機種のページに有効開口面積を掲載しておりますので、ご確認ください。

ライン標準吹出グリルの色WWとWの違いを教えてください。

WW(単色)は吹出グリル枠、吹出出口部の断熱材共に白一色となり、Wは吹出グリル枠が若干クリームっぽい白、断熱材部分がグレーとなりツートンカラーとなっております。※カタログの写真にてイメージをご覧ください。

防露形パンカールーバーにフレキシブルダクトは直付け可能ですか?

直付けはできません。フレキシブルダクトと接続する場合は専用の吹出チャンバをご使用ください。

ノズル・二重ノズルについて
フェイスのみ、取付枠、シャッター枠の違いを教えてください。

フェイスのみは単体では使用できず、フレキシブルダクトとの接続にチャンバが必要となります。
取付枠付、シャッター枠付はスパイラルダクト(板金ダクト)用となりますが、ダクト接続径が旧規格の為、現在の規格(φ100、φ150他)とは合わない為、取付枠、シャッター枠の径に合わせてダクトを手作りしていただく必要があります。

吸込リフトフィルターが外気処理エアコンに適用外になっている理由は何故ですか?

冬場の冷たい空気を吸込時、チャンバ部に結露の可能性があり、また外気取入時のゴミ噛みにより昇降機構に不具合が生じる可能性があるためです。

吹出分岐チャンバーについて
ダクト使用可能個数4~5個等記載ありますが、その個数以下での使用ができないのは何故ですか。

圧力損失が高くなり室内機の能力が出なくなる可能性があるためです。

フレキシブルダクトには消音タイプ・保温タイプ等多くの種類がありますが、 性能の違いについて教えてください。

消音性能(高い順):K-FDSD>K-FDS>K-FD(K-FDK)(K-FDC)>K-FDP(K-FDPD)(K-FDH)
保温性能(高い順):K-FDPD>K-FDP>K-FDSD>K-FD(K-FDK)(K-FDC)>K-FDS(K-FDH)
詳細は、空調工事部材カタログの「9.空気周り」フレキシブルダクトのページに「選定表」があり、消音効果、保温効果の性能差をご確認いただけます。

天井埋込カセット形4方向の室内機1台にブースタファン2台接続は可能ですか?

可能です。配線方法についてはお問い合わせください。3台以上の場合についてもお問い合わせください。

ブースターファンは他社エアコン(4方カセット等)にも使用可能ですか?

基本的には使用可能ですが、各社エアコンの運転信号を出力する別売品(例:ダイキンエアコンの場合「配線改装アダプタ」)が必要の場合もありますのでお問い合わせ願います。

ヒートポンプ式 温水床暖房パネル [ホッとエコフロアパネル]

ホッとエコフロアパネルはなぜ省エネなのですか?

ホッとエコフロアパネルは高放熱設計である為、一般的な床暖の通湯温度55℃に対し45℃で同等の能力になります。
それにより、熱源のヒートポンプの通湯温度55℃から45℃に下げることで消費電力が約20%下がることで省エネになります。

フローリングなど仕上げ材はどんなものを使用可能ですか?

床材メーカーで「床暖房用」と指定されているものをご使用ください。

ホッとエコフロアパネルの耐荷重はどれくらいですか?

ホッとエコフロアパネルの耐荷重は2kg/㎠です。ピアノ等の重量物にはパットなどの緩衝材を敷いて、1カ所に荷重がかからない様に設置してください。
(床強度など問題がある場合もありますので、施工店にご相談ください。)

床下に配管のスペースがない場合でも施工できますか?

通常、床下に配管スペースがない場合施工できません。

床材の代わりにタイルを敷設できますか?

タイルは目地が割れる、暖まりが悪い等の問題がある為、敷設できません。

床材のヘリンボーンフローリングは、ホッとエコフロアパネルに使用できますか?

ヘリンボーンフローリングは、形状が特殊な為使用できません。

寒冷地の場合、不凍液は必要ですか?

必要です。循環水の凍結を防ぐ為、寒冷地に設置する場合指定の不凍液を使用してください。

往きと戻りの連絡配管の取付を逆にするとどうなりますか?

往きと戻りの連絡配管の取付を逆にしても特に問題はありません。

配管内の水がなくなることありませんか?

わずかですが少しずつ蒸発によって水が少なくなることがあります。

床表面温度はどれくらいになりますか?

約25℃~30℃になります。外気温度や建物の暖房負荷によっても異なります。

床暖房だけで部屋全体が暖まりますか?

部屋の広さの約65~70%に床暖房が設置してあれば、それだけでも十分に暖めることができます。

PAGE TOP